手づくりをしながら、アロマに癒されて いる毎日の記録。  (迷惑書き込み対策の為、コメントの書き込みはエキサイトブログユーザーのみに設定しています。)


by pochamarumoon

初夏のハーブガーデン

我が家のハーブガーデン。
7月の始めの頃の状態は・・・
c0229101_15262852.jpg

タイム・レモンタイム・ボリジ・レモングラス・レモンバーム・
スペアミント・アップルミント・バジル・シナモンバジルです。
そして、ローズ・ガーデン・・・ありを防ぐ効果のある
スペアミントとペパーミントをバラの足元に植えました。
四季咲きのバラが次々咲きます。
c0229101_1532543.jpg

かわいい天使や妖精に見守られてハーブも元気に育っています。
c0229101_15354577.jpg
レモンバーベナとスイートマジョラムです。今、私の一番のお気に入りのハーブです。
c0229101_15514766.jpg
c0229101_15371981.jpg

でも・・・約2ヶ月経って雑草も元気に育っていて、大変な状態!?
草取り後に育ったハーブたちをお見せしたいと思います。
[PR]
# by pochamarumoon | 2011-08-28 15:43 | ハーブ

はまゆう

初めて長崎鼻に行きました。開聞岳が本当にきれいです。
手前に咲いているのがはまゆう。
c0229101_11395458.jpg

この花を見ると楽しく遊んだいろいろな海を思い出します。
父に連れて行ってもらった千葉の館山の海、遠足で行った三浦半島の海、
友達といった材木座の海、徳島に居た時に子供達と楽しんだししくいの海。
はまゆうは、夕方になるといい香りがします。
花言葉は「どこか遠くへ」「汚れがない」だそうです。
なんかピッタリですね!庭に植えたいけどたぶん無理でしょう・・・
[PR]
# by pochamarumoon | 2011-08-04 11:54 | 花と木

夏の花

小学校ではじめて植えたのはアサガオでしたが
私がなつかしいなぁ~と思う夏の花はホウセンカです。
c0229101_21493581.jpg

種から育てて、こんなに大きくなりました。
花言葉は「快活・心を開く」です。
種袋が出来て、それを触ると弾けるんですよね!!
なつかし~い♪楽しみに待ちたいと思います。
それから・・・ダリア。こちらも球根から大事に育てました。
c0229101_21532542.jpg

花言葉は「優雅・感謝」だそうです。
子供の頃の楽しかった夏休みを思い出させてくれる、かわいいお花達です。
[PR]
# by pochamarumoon | 2011-07-04 22:03 | 花と木

木いちご摘み その後

毎日赤くなっていく木いちごを大事に大事に育てて
少しずつ収穫して、こんなにいっぱいになりました。
c0229101_2318325.jpg

ちょっと外に出していたら、こんなに霜が・・・
早く冷凍庫にしまわないとっ!!
目標のこの入れ物いっぱいにあと少しで届きそうです。
いっぱいになったら、憧れの木いちごジャムを作る予定です。
[PR]
# by pochamarumoon | 2011-07-03 23:09 | 花と木

梅雨が明けました

6/28鹿児島の梅雨が明けました。
沢山雨が降って、憂鬱な日々でしたが、いつも私たちを癒してくれたのは
庭のお花たちでした。
c0229101_1693555.jpg
c0229101_1610261.jpg
c0229101_16104271.jpg
c0229101_16111142.jpg

元気にきれいに咲いてくれてありがとう!!パワーもらいました。
そして、今年最後のゆり・・・梅雨の落ち込んだ気持ちを吹き飛ばして、
部屋中をいい香りにしてくれました。感謝!
c0229101_16143290.jpg

[PR]
# by pochamarumoon | 2011-06-30 16:17 | 花と木